推薦・AO 映像系5

美大入試 受験対策 武蔵野美術大学 多摩美術大学 東京造形大学 東京工芸大学 東京藝術大学 先端芸術表現科 映像学科 映画学科 写真学科 メディア表現領域 メディアアート学科 造形構想学部 メディア表現 メディア芸術学科

推薦・AO入試 参考作品

美大の推薦入試・AO入試へ合格した当塾在籍生が制作した作品集(一部抜粋)です。アート性の高い自主制作作品プロデュースと出願・面接を重視する受験対策で、推薦・AO入試で高い合格実績。下記項目別のリンク先でまとめて閲覧できます。
[1] カテゴリーを選んでください(現在のカテゴリーは「青色」で表示されます)。
[2] 作品番号を選んでください(現在の作品番号は「緑色」で表示されます)。
多摩美術大学 情報デザイン学科メディア芸術コース 推薦入試(総合方選抜)の合格者作品。所属している演劇団体のために制作した動画。実写とモーショングラフィックを優れた感性で違和感なく融合させています。
 科学技術の発展は芸術に変化を求める。カメラの進化で写実の意味が薄かった前世紀。CGが発達し写実の価値が高まっている今世紀。そんな中メディア芸術は情報技術の最先端で身を削る。高度情報技術の発達と共に要求される新しい表現。私は「芸術の最前線」にいたい。

 演劇部で「怒る演技をしろ」と言われ演じた。自分を責め内臓をぶちまけ「身を削る」。さらけ出す生々しさ、気持ち悪さ、不安や恐怖。そこに楽しさを見出したのが表現の世界に興味を持ったきっかけだ。締切が異常に短かった初の映像制作。ソフトの使い方をネットで学んで試す。二日間ぶっ続け。日常全てが映像だった。怒る演技と同じ充実感をまた感じた。その後ネット依頼で7つの動画を有償で制作。自分の表現で生きる可能性。多分、僕はこれを続ける。表現で身を削るなら建前よりも自分らしさが必要だ。はじめて美大受験を意識した。

 「内臓をぶちまける感覚」と「感覚を凝縮する力」。データでできたメディア作品は一瞬で消える可能性がある、恐怖。それも映像制作の魅力だ。肉体から内臓をぶちまけたら死ぬ。でも映像制作で内臓をぶちまけても死なない。

 機械を通し見えない部分が多い表現は想像力を掻き立てる。不安や恐怖は本能。理論だけでは全てを理解できない。コンピューターで構築した理論で本能的に不安を煽る。無機質な機械との関わりに人を放り込む。理論と実技を高度に融合する芸術で本能的な「生への渇望」が生まれる。生々しさが感情を揺さぶり新たな思考を生む。

 演劇がきっかけで芸術を志した私としては、再生ボタンで自動に流れる「映像」の次のステップとしてインタラクションも試みたいし、立体造形やクラフトで表現するのも興味がある。演劇部では照明で様々な空間表現が生まれるのを知った。今までの作品は平面表現が中心だが、立体や空間を光や音や映像で埋めることも積極的に試したい。映像表現では自分の表現がデータに凝縮される。立体造形は自分の吐き出す表現が具現化し1つの立体物に凝縮する。形がずっと残り続けてしまうのだ。

 1つの事象を取り上げ鑑賞者に強い刺激を与える。度肝を抜く。様々な思考を引きずり出す。その衝撃が新世代の芸術を創る。自ら飛び込んでみたい、発想と葛藤が凝縮された渦へ。
[2] 作品番号を選んでください(現在の作品番号は「緑色」で表示されます)。

授業のやり方について

指導効果の高い授業で高い合格実績を達成。個別指導が実力を大きく引き上げます。下記の画像リンクで、授業のやり方についてご覧いただけます。
完全個別指導とは完全個別指導とは?他予備校では例のない、エースアートアカデミー最大の特徴!完全個別指導とは、「講師と生徒が常にマンツーマンで授業を行う」「指導時間内に一切の演習時間(課題をやる時間)を含まない」の2点をクリアしている個別指導のやり方を指しています。 自宅で制作、教室で講評!それが学費節約の秘訣!指導の進め方。エースアートアカデミーでは、「指導(講評)の時間」にのみ学費がかかります。制作している時間は、「指導されない時間」です。学費を払う必要はありません。だから他予備校に比べ、1年間の学費が半分以下で済むのです! 年間予定・授業時間について。エースアートアカデミーにかかる年間学費は、最大でも50-60万円程度。▶ 他予備校では「講習会」で年間学費外の授業料がかかりますが、エースアートアカデミーは違います。▶指導回数を減らすことにより、年間学費を大幅に節約することも可能です。ご相談ください。 対策する課題内容について。特別入試も積極的に対策!指導内容について▶ 以下の課題内容については、「ご自宅で制作(学習)→教室で講評(指導)」のやり方で、十分な指導効果があります。国語、英語、小論文、感覚テスト