参考作品集 デザイン系 SK#001

美大入試 受験対策 基礎デザイン学科 情報デザイン学科 映像学科 芸術文化学科 芸術学科 空間演出デザイン学科 環境デザイン学科 建築学科 デザイン情報学科 メディア表現領域 グラフィックデザイン学科等
当塾より武蔵野美術大学 空間演出デザイン学科の編入試験で合格した受験生が制作した作品です。
材料・素材
スライム、ビニール袋、ワイヤーネット、ブラックライト
制作者のコメント
小さい頃、家の水槽で泳いでいる金魚を見て思った。こいつらは、水を足すだけで家が広くなるんだ、お金も労力もかからないなんていいな、いっそ金魚になれたらな、と。
お祭りの金魚すくいの金魚。ポイで狙われるたび、キラキラした自慢の鱗にキズをつけられ、散々追いかけ回された結果、捕まえられ狭いビニール袋に閉じ込められる。お祭りが終わるまで振り回され、苦しそうだ。子供の頃は、欲しくてたまらなかったこの金魚も、大人になるにつれて、可哀想に思うようになった。
鮪や秋刀魚は食べたいのに、金魚は食べたくない。それは、私達が金魚と仲良くなりすぎたからだ。ポイですくった瞬間から、ひと夏の思い出以上の存在となり、ペットという存在になる。でも、犬や猫を飼う時のような重い覚悟や契約書はいらない。テキ屋おっちゃんに300円程度のお金を渡せば、金魚の親権、命は私の手の中なのだ。
お祭りの度にすくった金魚を持って帰ってよく母に怒られた。その時はなんで怒られるのか分からなかったが、今になって母の言ってたことがよく分かる。無垢な子供が命を気軽に買える金魚すくい、今考えるとゾッとする。
生温い水の入ったぷにぷにのビニール袋。その袋を指で押せば、まるで金魚自身が触るなと必死に押し返してくるように、ビニール越しで指を弾かれる。一点を見つめ、口をパクパクさせたマヌケな顔が私たちのサディスティックな心を高まらせているのだろうか。この行為は飽きずに永遠と楽しんでいられる。
金魚をジッと見つめる熱い視線、袋の中の冷たい温度を徐々に奪っていく熱い指。金魚のプクプクとだす泡が、まるで袋の中の金魚がじっくり火にかけられて、沸騰したかのようだ。しばらくして、融点に達した金魚が溶けてゆく。水と融合し、ひとつの液体としてドロドロに混ざり合う。ハサミで袋に逃げ道を作ってやると、ゆっくりと、一直線に外へ逃げ出す。
小さい頃大好きだった金魚すくい。彼らをすくうたびに猟奇的な感情が私の心を蝕んでいくのであった。
この作品を制作した当塾在籍生は、他に下記の作品も制作しています。

授業のやり方について

指導効果の高い授業で高い合格実績を達成。個別指導が実力を大きく引き上げます。下記の画像リンクで、授業のやり方についてご覧いただけます。
完全個別指導とは完全個別指導とは?他予備校では例のない、エースアートアカデミー最大の特徴!完全個別指導とは、「講師と生徒が常にマンツーマンで授業を行う」「指導時間内に一切の演習時間(課題をやる時間)を含まない」の2点をクリアしている個別指導のやり方を指しています。 自宅で制作、教室で講評!それが学費節約の秘訣!指導の進め方。エースアートアカデミーでは、「指導(講評)の時間」にのみ学費がかかります。制作している時間は、「指導されない時間」です。学費を払う必要はありません。だから他予備校に比べ、1年間の学費が半分以下で済むのです! 年間予定・授業時間について。エースアートアカデミーにかかる年間学費は、最大でも50-60万円程度。▶ 他予備校では「講習会」で年間学費外の授業料がかかりますが、エースアートアカデミーは違います。▶指導回数を減らすことにより、年間学費を大幅に節約することも可能です。ご相談ください。 対策する課題内容について。特別入試も積極的に対策!指導内容について▶ 以下の課題内容については、「ご自宅で制作(学習)→教室で講評(指導)」のやり方で、十分な指導効果があります。国語、英語、小論文、感覚テスト