編入学試験は1年間に受験する受験生の数が少ないので、正確な入試傾向を把握するために7年間の累計データを1枚のグラフにしました。
志願者数が多く、半分程度が不合格
武蔵野美術大学の3年次編入学入試(編入学試験)の受験者は、4つの学科に集中しています。油絵・視覚伝達デザイン・工芸工業デザイン学科については、そもそも人気学科です。一般入試で合格できず、編入学試験でリベンジする受験生が多いものと思われます。
特筆すべきは映像学科。当塾で指導する受験生の中に、映像学科を目指すべきなのに、誤った思い込みでグラフィック系学科を目指している例が散見されるのです。グラフィック系学科入学後にやりたいことができないことに気づき、映像系を目指す例もみられます。
このような傾向は、アニメ・ゲーム・マンガが美大を目指すきっかけを多く与えている現在、非常に顕著になっています。アニメ・ゲーム・マンガは、グラフィックではなく、映像分野なのです(ストーリーと音楽が絡むものは基本的に映像と捉えてください)。
当塾の進路相談では、個性や将来性を最優先にしています。美術の世界で一番大切なのは「自分がやりたいこと」。誤ったイメージで志望先を決めたばかりに実力が伸びなかったり、大学生活にストレスを溜めることのないよう適切なアドバイスを受けましょう。