空間演出デザイン学科 鉛筆デッサン

美大の一般入試受験対策 基礎デザイン学科 情報デザイン学科 映像学科 芸術文化学科 芸術学科 環境デザイン学科 建築学科 デザイン情報学科 メディア表現領域 グラフィックデザイン学科等

空間演出デザイン学科 鉛筆デッサン

鉛筆デッサン(3時間)

与えられた条件を想定しながらデッサンする。
武蔵野美術大学の空間演出デザイン学科のデッサンは、与えられた条件の中で想像を交えながらデッサンを行う「想定デッサン」となっています。想像を交えながら描くものの、他学科のデザイン系デッサンと同じく「写実性重視」のデザイン系デッサンです。
「写実性重視」ですから、想像したものを写実性・物理法則に基づいて想定・構成してデッサンする必要があります。いわゆる「絵画」とはことなり、自分自身の特有の感性に従って形や色味を変えてしまうことは評価を低めてしまう結果となります。
「写実性重視」ということは「写真のように描く」ということですから、デッサンテクニック・スキルを持つことが有利です。長い経験を積みより多くのデッサンテクニック・スキルを身につけている受験生、つまり浪人生ほど有利で現役生は不利になる傾向です。
これは、「美大受験は2浪・3浪当たり前」と言われていた80-90年代の傾向をそのまま引き継いでいるものです。2浪・3浪して高度なデッサンテクニック・スキルを土台として、その上に個性が発揮できた時代のやり方が未だに引き継がれているのです。
このことから、デッサンの一番の対策は、できるだけ早く受験対策を開始し、できるだけ多くのデッサンを描く、ということになります。高校生活が前提となる現役生にとっては厳しい条件ですが、これをクリアできるかどうかで実力が大きく変わってきます。
なお、当塾ではこの傾向に問題意識を感じています。時代は変わり、アート・デザインの情報が多く入手でき、身の回りに優れた造形が溢れている現代では、現役生が著しく不利となるテクニック勝負のデッサンで受験する必要性が薄れていると感じています。
このことから、当塾では空デを受験する方には、一般入試に加えて、「アイデア」「情報力」「発想力」「個性」で勝負することができる推薦入試(総合型選抜)で受験することを推奨しています。一般入試は、推薦入試が不合格だった場合の保険程度に考えたほうが現実的なのです。
当塾ではここ何年も、才能・能力のある受験生はまず推薦入試で合格し、実力の低い受験生が推薦入試に合格できず一般入試受験するという傾向が続いています。推薦入試対策は服を作ったり空間デザイン構想を練ることがポートフォリオとして利用でき、とても面白い受験対策になります。

授業のやり方について

指導効果の高い授業で高い合格実績を達成。個別指導が実力を大きく引き上げます。下記の画像リンクで、授業のやり方についてご覧いただけます。
完全個別指導とは完全個別指導とは?他予備校では例のない、エースアートアカデミー最大の特徴!完全個別指導とは、「講師と生徒が常にマンツーマンで授業を行う」「指導時間内に一切の演習時間(課題をやる時間)を含まない」の2点をクリアしている個別指導のやり方を指しています。 自宅で制作、教室で講評!それが学費節約の秘訣!指導の進め方。エースアートアカデミーでは、「指導(講評)の時間」にのみ学費がかかります。制作している時間は、「指導されない時間」です。学費を払う必要はありません。だから他予備校に比べ、1年間の学費が半分以下で済むのです! 年間予定・授業時間について。エースアートアカデミーにかかる年間学費は、最大でも50-60万円程度。▶ 他予備校では「講習会」で年間学費外の授業料がかかりますが、エースアートアカデミーは違います。▶指導回数を減らすことにより、年間学費を大幅に節約することも可能です。ご相談ください。 対策する課題内容について。特別入試も積極的に対策!指導内容について▶ 以下の課題内容については、「ご自宅で制作(学習)→教室で講評(指導)」のやり方で、十分な指導効果があります。国語、英語、小論文、感覚テスト