静物デッサン
静物デッサン
与えられたモチーフを机上で自由に構成し、鉛筆デッサンする。
与えられたモチーフを机上で自由に構成し、鉛筆デッサンする。
与えられた複数のモチーフを自分自身で構成するため、デッサン力と共にモチーフの構成センスも問われている問題です。
東北芸術工科大学の静物デッサンの対策においては、基本的には地元の予備校や画塾などに通ってデッサン力を向上させ、当塾では共通小論文の指導を中心としながら、補助的に静物デッサンの対策を実施していくことをお勧めいたします。
東北芸術工科大学を受験する学生は、当塾での指導をスカイプ授業で受講することになると思います。教室授業の場合は出来上がった作品に対して先生が積極的に描き込みをすることでデッサン力を急速に向上させることができますが、スカイプ授業の場合は描き込みによる指導ができないので(「授業の進め方」をご参照ください)、指導効果が落ちてしまうというのが、その理由です。
なお、過去に当塾で美大受験対策をした受験生で、地元の絵画教室で美大受験と全く異なる方法論でのデッサン指導を受講していて、受験では全く通用しないようなデッサンの描き方しかできなくなってしまっていた受験生の例がございました。地元で画塾や絵画教室に通われる場合は、どのような先生が指導をするのかをしっかりとリサーチすることをお勧めします。