芸術文化学科 小論文
小論文
配布された文章を読み、与えられたテーマで文章を書く。
配布された文章を読み、与えられたテーマで文章を書く。
武蔵野美術大学 芸術文化学科では、公募制推薦入試で小論文を受験することが求められています。
芸術文化学科は、デッサンや専門実技で実技試験が課される学科とは異なり、自分で作品を制作するというよりも、他人が制作した作品を解釈したり、管理したりするための研究をするための学科です。
独自性・個性重視の美大の中にある学科なので、知識やデータを羅列することは求められていません。与えられたものについてしっかりと自分の頭で考え、それをはっきりとわかりやすい形で文章にすることのできる高い能力が必要とされています。
それに加え、美術の世界で生きる人間には必ず求めらる「独自性(個性・発想力)」を文章の中で発揮することがとても大切です。どこかの誰かが言ったような話や、既に評論家によって語り尽くされているような内容を文章にしても、評価は低くなってしまいます。
当塾ではマンツーマンによる個別指導という形式をとっています。受験生の方は、授業を受けるだけで自然と独自性や個性を発掘することができるようになり、それを自然な文章として書くことができるようになります。是非、授業のお申し込みをご検討ください。