デザイン情報学科 小論文
小論文
与えられたテーマで文章を書く。
与えられたテーマで文章を書く。
武蔵野美術大学 デザイン情報学科では、公募制推薦入試で小論文を受験することが求められています。字数は1200字。小論文を書き慣れていない受験生にとっては、かなり長く、規定の字数を埋めるのに苦労する字数です。
現代では、日常生活の中に当たり前のようにコンピューターやインターネットが入り込み、それを活用するような技術や端末、機器などが次々と新しく生み出されています。そして、それはアート・デザインの世界にも大きな影響を与えています。
デザイン情報学科の公募制推薦入試 小論文では、受験生がそれらのコンピューター・インターネット技術を当たり前のものとして利用することに加え、それらの技術の持つ価値や意味をしっかりと分析し、考えて記述することを求めています。
もちろん、美大受験として情報系デザインの学科を目指すわけですから、ただ単にIT技術の知識などを述べたのでは、評価が低くなってしまいます。「デザイン」という視点をどれだけ自分の考え方や文章に反映させることができるかどうかが勝負所です。
当塾では常に新しいコンピューターやインターネットに関する情報を収集し、受験生に対してそれらを提示することで、受験生自身に新しい発想を促しながら自分自身の表現方法を模索しています。そして、それが高い合格率に結びついています。
文章力の向上にも定評があり、授業を受講しているうちに、文章力を含めた国語力が全体的に向上する例が多いです。是非、授業のお申し込みをご検討ください。