エースアートアカデミーは、受験生の皆さんにお支払い頂いた授業料の一部分を、優れた発想で文化・社会に貢献するデザイン・テクノロジーやプロジェクトを支援するという形で社会還元をさせて頂いております。
「Makey Makey Go」は、USB接続で様々なものをコンピューター入力ツールとして変換できるクリエイティブツールです。
人間がものに触れるとき、必ず静電気が流れます。肌の触覚は、触れたものとの接触で皮膚に流れた静電気を脳が認識することで知覚をします。
その静電気を信号として拾い、USB接続をしてパソコン入力のための信号として使ってしまおう、というのが Makey Makey Go の基本的なコンセプトです。
Makey Makey Go にワニ口クリップを接続することで、あらゆる物質が信号入力用のツールに変換されます。バナナでも、ドーナツでも、ハサミでも......どんな物質でも、触れることでパソコン入力ができるようになるのです。
Makey Makey Go は、前モデルがすでにキックスターターのプロジェクトで成功しています。今回の新プロジェクトは、入力信号を1箇所に絞ったコンパクトなモデルです。複雑さは無くなりましたが、デザインも洗練され、非常にシンプルで使いやすいツールへと進化しました。