1. 小論文(論述)
芸術学系学科の対策の中心は、小論文です。大学や受験の年度によっても異なりますが、おおむね以下のようなタイプの小論文が出題されています。
○テーマ系
与えられた単語やキーワードから発想して自分自身の考えを文章で述べる。
○文章読解系
与えられた文章を読解し、筆者の考え方をふまえながら、自分独自の意見を文章で展開する。
○作品鑑賞・解釈系
与えられた図版や資料を鑑賞・解釈し、自分独自の発想や考え方を文章で展開する。
2. 造形表現テスト
与えられた素材(折り紙や色鉛筆など)を使用して、指定されたテーマや図版・文章のイメージや内容を踏まえて視覚表現を行います。
3. 論文(提出用)
主に編入学試験や社会人入試などの特別入試で試験日前に大学に対して提出する論文のコンセプト明確化や作成アドバイスなどを行います。
4. ポートフォリオ制作
推薦入試や編入学試験で試験日前に大学に対して提出する、活動履歴集や作品集の制作コンセプトの明確化や制作アドバイスを行います。
5. 面接対策
推薦入試などの特別入試や、日大芸術学部の映画・写真学科などで面接が課される場合に、対策を行います。大学への志望動機から将来の展望、受験生自身の個性の把握とアピールの仕方など、ひとりひとりの実力と個性に合わせ、適切な対策を実施していきます。
6. 出願書類チェック
推薦入試などの特別入試で提出する出願書類に記載する志望動機欄などの文章をチェックし、よりアピール度の高いものになるように添削をいたします。
7. 学科
英語・国語の対策に関しては、「学科対策」のページをご覧ください。
*学科(英語・国語・小論文)の対策をしたい方は、指導時間の中であれば、追加料金なしでご希望の実技の対策をすることも可能です!