美大受験のヒント(21)

美大入試 受験対策 基礎デザイン学科 情報デザイン学科 映像学科 芸術文化学科 芸術学科 空間演出デザイン学科 環境デザイン学科 建築学科 デザイン情報学科 メディア表現領域 グラフィックデザイン学科等

美大のセンター入試受験

近年、武蔵野美術大学と多摩美術大学の一般入試では、センター試験枠が設けられ、センター試験を受験に使用する受験生も増えてきました。
特に、一般大学との併願を考えている受験生の方で、センター試験枠のみで受験される、という方もいらっしゃいます。
まずは、武蔵野美術大学と多摩美術大学の一般入試枠とセンター入試枠の募集人数の割合をみてみましょう。
例えば、多摩美術大学でも一番人気の学科であるグラフィックデザイン科。
定員180名のうち、一般入試枠で145名、センター入試枠が35名と、募集人数に圧倒的な差があります(約4倍)。
一般入試枠とセンター入試枠、どちらも、併願が可能となっています。両方を併願して受験すれば、少しでも合格の可能性があがるわけですから、けっこう多くの受験生が、一般入試枠とセンター入試枠の両方を併願しています。
さて、それでは、多摩美術大学グラフィックデザイン科の、志願者人数をチェックしてみましょう。

多摩美術大学グラフィックデザイン科

一般入試枠
  • 志願者人数 1366人
  • 募集人数 145人
センター入試枠
  • 志願者人数 990人
  • 募集人数 35人

志願者数でも募集人数はでも、センター入試枠の少ないことがわかります。
志願者数だけでみれば、センター入試枠の人数は大雑把に言って、一般入試枠の70%程度と言えるでしょう。
募集人数でみた場合、センター入試枠の募集人数(35人)は、一般入試枠(145人)の25%ほどになります。志願者数の割合が70%であること比較すると、圧倒的に少ない数字だと言えるでしょう。
これはつまり、「センター入試枠での入試は、倍率が高くてより合格が難しい」ということを意味するのです。
さて、それでは、上記の数字を使用して、多摩美術大学グラフィックデザイン科の志願倍率を計算してみましょう。

多摩美術大学グラフィックデザイン科

一般入試枠
  • 1366人(志願者数)÷145人(募集人数)=9.4倍
センター入試枠
  • 990人(志願者数)÷35人(募集人数)=28.2倍
このことから、例えば、高校の1クラスを30人と仮定した場合、一般入試枠では、1クラスの中で上位3人までが合格できる、ということになるでしょう。
それに対して、センター入試枠では、1クラスから合格できるのは、最優秀者のたった1人にしかならないのです。
【結論】
センター入試枠での受験は、倍率が非常に高くなるので、センター試験でよほどの高得点をとれる実力がなければ、センター入試枠のみでの合格は難しい。
【対策】
総合的にみて、センター試験のレベルよりも、一般入試枠で出題される問題の方が、レベルが低いといえます。
武蔵野美術大学と多摩美術大学に関しては、センター入試枠での合格はあくまでも補助的なものと考え、一般入試枠での合格を目指すことをお勧めいたします。
【補足】
上記の記事は、多摩美術大学でも一番人気の科であるグラフィックデザイン科を具体例としてあげています。実際には、大学や学科の選び方によって、かなり倍率が変わってきます。
詳しいことは、いつでもご相談に乗りますので、お気軽にお問い合わせください。

授業のやり方について

指導効果の高い授業で高い合格実績を達成。個別指導が実力を大きく引き上げます。下記の画像リンクで、授業のやり方についてご覧いただけます。
完全個別指導とは完全個別指導とは?他予備校では例のない、エースアートアカデミー最大の特徴!完全個別指導とは、「講師と生徒が常にマンツーマンで授業を行う」「指導時間内に一切の演習時間(課題をやる時間)を含まない」の2点をクリアしている個別指導のやり方を指しています。 自宅で制作、教室で講評!それが学費節約の秘訣!指導の進め方。エースアートアカデミーでは、「指導(講評)の時間」にのみ学費がかかります。制作している時間は、「指導されない時間」です。学費を払う必要はありません。だから他予備校に比べ、1年間の学費が半分以下で済むのです! 年間予定・授業時間について。エースアートアカデミーにかかる年間学費は、最大でも50-60万円程度。▶ 他予備校では「講習会」で年間学費外の授業料がかかりますが、エースアートアカデミーは違います。▶指導回数を減らすことにより、年間学費を大幅に節約することも可能です。ご相談ください。 対策する課題内容について。特別入試も積極的に対策!指導内容について▶ 以下の課題内容については、「ご自宅で制作(学習)→教室で講評(指導)」のやり方で、十分な指導効果があります。国語、英語、小論文、感覚テスト